ベネッセの問題ね

あ、タイトルが今の個人情報流出のような感じになってしまいましたね

そうじゃないんです。

イメージ 1


先日の三者面談で担任の先生から実力テストの解答と結果シートをもらったん
です。
先生の話では、今回はベネッセのテストということだそうです。
市内の学校も同じテストだったのかな。
平均点が・・・みたいなことを言っていたから。
その辺はさらっとであまり話しをしませんでした。

前に懇談会で
ベネッセと他の業者さんのテストを使っています」
みたいなことを聞いた気がする

今回のがベネッセということは、写真をみてのとおり、
右側が今回もらった自己発見ナビ 個人成績表
左側の4枚が1年生のときにもらったもの。

1年生のときは全部で6回実力テストみたいなものを実施したようです。
2回はベネッセではないということか。
そのうち1月に実施したのは、県の学力診断テストだとおもうんだけどな。
ということは、ほとんどがベネッセだったのか。


こういう業者テストって、学校ごとなのか、それとも市で統一しているのか、
それとも県もしくは県南とかで統一しているのか?
その辺も不明。


ちょっと検索したら、上記のサイトがあった。
学校の先生向けにはID/PWDで分析資料が閲覧できるみたい。
県ごとの集計が。。。とかあるから県ごとなのかしら?


このベネッセの問題の難易度もよくわからない。
娘の1年生の結果をみると、
9月のベネッセが一番よい点数で、
次に1月の県の学力診断テストが良い点数だった。
そのほかのベネッセの実力テストは、6点低い。
(ほぼ、毎回同じような点数なので)

担任の先生は、今回は少し難しめだったとおもいますと言ったような気が
するが、それは平均点からの感想なのか、教師としての問題の質からの発言
なのか、他の業者テストとの比較なのかがよくわからなかった。

ネットで検索すると、ベネッセの中学学力推移調査という中高一貫向けの
試験は難しいらしいことはわかったんですけどね。別物よね。


ちなみに、日立一校付属中の校長室だよりには県の学力診断のためのテストは
「461点で、ちょうど真ん中の校内42位である。」
と記述されている(H24年度のテストかな、きっと)
こっちには平均が456点とある。

こういう風にオープンにしてくれると、なるほどと自分の娘の位置がわかって
嬉しいな。

今度、機会があったら聞いてみようっと。
本当は、どういう難易度のテストを受けているのか説明がほしいし、
そのテストでどのレベルをとっているとどうなのかという参考資料も
ほしいなぁ。
だって、お金払って受けているんだからさ。
(確か、7月の集金で1200円と書いてあった気がする)