不思議な事件

女子生徒 バットで親に殴りかかったことも(NNNニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140728-00000061-nnn-soci

殺人事件であることは疑いようのないことなのですが、
不思議な事件だなぁと。

未成年による事件。
それも猟奇的な部分がある事件。
精神鑑定は必要となるだろう。
まだ解明途中。


最近の報道は、この犯人の女子生徒の異常さに関するニュースが多い気がします。
同級生からの証言は仕方ないにしろ、家庭内のことがでてくる・・・
誰がだしているんだろう?


この家庭で一番異常なのは父親じゃないでしょうか。
妻が昨年秋に急死したのに、1年も経たず再婚している。
それって、元々不倫していたの?と思ってしまう。
普通なら、恋愛している時間もないだろうし、お見合いも持ってくる人は
いないだろうし。葬儀などいろいろな手続きで忙しかったろうし。
愛情があった夫婦なら、まず精神的に再婚なんて無理だとおもうけどなぁ。

また、普通の女性なら、奥さんが亡くなってすぐの男性、
それも思春期の子がいる人と結婚しようとは思わないと思う。
結婚まで数年はかけるのではないでしょうか。

平気な人が世の中多いのかなぁ・・・


父親は田舎の名士ねぇ。(実の母親もだけどね)
ネットでは、弁護士とでているよねぇ。
この父娘、スケート選手で有名で長崎の公的なページで紹介されていたみたいね。
でも、綺麗に削除されている(ネット上ではもう拡散されているけどね)。
その対応も早いし、ちょっとおかしいかな。
名士ねぇ。
田舎だから、いろいろと名士同士のつながりがあるよね。
それこそ、警察だって、弁護士だから裁判所関係だって、政治家だって。
父親の同級生もきっと年齢的にお偉いさんになっているだろうし。


まだ高1の娘を一人暮らしさせる・・・・
新婚家庭の邪魔者か。

穿った見方をすれば、奥さん、本当に病死だったのかしら?
お医者さんに同級生とかいたんじゃないかしら?
とまで私なら疑ってしまう。

娘を(病気などにしたて)切り捨てて、家を守るのか。
(ま、田舎だから、一人こういう人がでたら家の評判を維持するのは無理だろうけど・・・)
今後の父親の動向が私は一番気になります。
(まだ、謝罪コメントもでていないようですしね)


今、精神科医などがいろいろと分析しコメントを出しているが、
私は
・死に対する興味
 (母の死をうけ、死後どうなったんだろう?という興味)
・父(家)に対する復讐
 (母と自分を捨てた父への憎しみ、名士たる地位を汚したい)
じゃないのかなぁと。

そして、この子、頭はよかったようだし、父親は弁護士という職業だし・・・
自分がどのように裁かれるのかは知ってたはず。
実の両親のずる賢さを小さい時からみていたようだし、
猟奇的なことをしたのは、わざと精神鑑定にして、刑を軽くするため
だったのかもしれない。
その辺を今の日本の精神科医が見破れるのだろうか?



どんな理由であれ、被害者の子は戻ってきません。

(なぜ、この子を狙ったのか、本人しかわからないが。
 中学でいじられ対象だった?
 名家育ちの子は、人を見下す癖がついているのかもしれない、
 でも、それは親や祖父母がきっと人に上下をつけるような
 価値観を持っていたからだろう。)


思春期の子を持つ親として、いろいろと考えさせられる事件です。