子供はリスクか?

高畑淳子、休業視野 年内は予定通り活動も…
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212408


う~ん。

ネットでも成人した子供に対する親の責任とかね、息子の性癖まで親に聞くのか
とかね、色々な議論がでています。

有名人だからね、謝罪会見とかね必要なんでしょうけどね。
謝罪会見は早いほうがいいという、最近の風潮でしたんでしょうけどね。

私としてはまずは文書のみでよかったのではないかとおもいます。

被害者がいる犯罪ですから、罪を犯したほうの家族としてはまずは被害者に対して
だけ対応することがいいかなぁと。

示談できるかわかりませんが、示談の後に記者会見ではよかったのかなぁ。


母親が休業、これも仕方がないかなと。
弁護士との打ち合わせ、裁判とあれば、落ち着いて仕事どころじゃないですからね。
責任とかじゃなくて、実質、難しいでしょうと。
でも、仕事を辞める必要はないとおもう。
もちろん、子供を立ちなおさせるために二人三脚が必要だと判断したのであれば
そうなのでしょうけど。

子供がしたことへの親の責任。
ないとは言わないけど・・・・


子供を持つことはリスクなのか?

とふと思ってしまう。

この事件だけではないですものね、毎日毎日事件があって、その犯人には親兄弟が
いる。
昔なら引っ越せばよかったかもしれないけど、今の時代はネットで簡単に検索でき
ちゃうし、近くに引っ越すぐらいじゃだめだよね。

この事件の場合、有名人だしね、逃げたりできないからね。
示談の話し合いも可能だろうし。
しかし、かなり凶暴性が高い悪質な性犯罪だからね、周りの目は冷たくなるよね。
親や姉妹には直接関係なくてもね。


事件を起すのはそりゃ大変なことだけど、子供が犯罪者になるなんて思って
育てている親は少ないだろう。

犯罪者にならなくたって、普通に育児するんだって、
昔は農業や自営業の家が多く、子供=労働力だったんだろう。
あとは家を継がせるために数人の子供がリスク回避のために必要だった。
今は、継がせるようなものをもつ家は少ないし、全ての子供が上手く就職し結婚し
家庭を築けるかというと・・・・なかなか難しいのではないかな。
昔はね、長男にすべて遺産相続させて、その他の子はでていくという感じだった
けど、それを受け入れるだけの経済成長があったからね。
今はそうじゃないから、普通に育児して子供を「ちゃんと」独立させるのは難しい。


その上、事件が起きて親が謝罪し、仕事が減って・・・・
若い人がこの様子をみたら、子供を持とうと思うかしら?