夏休みも終わりですね。

早いですね。
もう今週は9月が始まります

今年の夏は本当に過ぎるのが早かった。
何していたんだろう?というぐらい夏の記憶がない

娘は昨日、やっと夏休みの課題が終わったようです
とりあえず、よかったよかった。
少しゆっくりできるかな。(←とは言ってもテスト3日前だけどね


昨日は8月の家計簿を集計していたのですが、
ふと思うんです。

雑誌記事とかでの老後の生活費の計算って、現役時代の6割でとか書いてあったり
するんだけど、その理由は子供にかかるお金がないからとかローンが終わっているから
とか。
へ?
うちって、もともと教育費かけていないし、ローンもない。
老後の生活費って減るの?
どう考えても、今、給料天引きの社会保険料が自分で払うようになるから増えるんじゃ
ない?と。
今300万前後の生活費、老後になったら減るの?
国の調査とかでは老後2人で27万ぐらい月にかかるんだよね。
年間324万。
ね、あまり変わらないよね・・・・
年金がいくらもらえるかだよね。
3割減らされるとか言われているけどね
9月は誕生日月だからまた、ネットで試算してみないとね。
そうそう私の年金の確認はよくやらないとね、3号になっているか確認しないと


さて、買い物にいかないとね。
またまた台風だから、2日間分の献立を考えてね。