自分の子に事実をいうか?

慶応大の性的暴行の事件のことをみていておもったんだけど、

自分のことをかっこいい・かわいいと勘違いしているような場合、

親や祖父母、兄弟姉妹はそれを正さないのだろうか?


それは容姿だけでなく、頭脳についても言えること。

塾や家庭教師にお世話になってよい私立中学とか大学に入ったとして、それは実力ではないわけで、助けがあっての結果なわけ。
それって、親とかは、「頭いいね!」とか褒めちゃうのかな?

うちは褒めない家族だから、他の家はどうなんだろう?と思っちゃう。

親はまずは現実を子供に教えないといけないのではないか?

ミスコンとかにでるとなれば、それだけのレベルに達しているかどうかを客観的にアドバイスするというか、現実を知らせるというか。やめておけとかね。
見た目だけじゃなく人間性とか知性もというのであれば、それぞれに合格点なのかどうか。

なんか、最近の傾向として、アプリの影響とかお化粧のテクニックとかで、自分を過大評価している人が多いんじゃないかな?とおもわなくもない。
なかなか友達はいえないだろうから、親がね、ちゃんと言わないとね。

勘違いした子になっちゃうよね。
現実(社会)はそんなに甘くないよ。
まぁ、社会が甘くないということを教えずに大学生にまでならせたから、こういう風な事件を起こしちゃうわけだよね。

まぁ、きっと親も親なんだろうなぁと想像するよね。