今日は月曜日

月曜日ですね

やっと、体内時計というか、曜日の感覚がリセットできたような気がします

曜日の感覚がおかしかったからか、買ったものの賞味期限が切れていたり
ほんと変な1週間でした


4月は小学校、中学校はPTA総会とか家庭訪問とかがあって、親は忙しいですよね。
なんとなくその感覚が残っているから、そろそろ学校にと思っちゃうんですけど、娘の学校は5月なんです。もちろん家庭訪問もないしね
だんだんと親の出番が少なくなるように、社会がなっていますね。

そういえば、何日か前の新聞(読売)の投書欄に、ある母親から
「長男が就職を機に一人暮らしをするといっている。どうしても反対」
という記事がありました。
精神科の先生が回答してくれるようなのですが、あっさりと
「長男が一人暮らしをするということの何が問題なの?」
という回答でした。その後に、生物はみな親と子は離れていくんだから、それが自然のことと。

社会としては、これまでの親がだんだんと親から子が離れていくシステムを作ってきたのに、今は親が就職活動まで入り込んでいたりするみたいで、自然ではない家庭環境が一部でできつつあるのかなと思いました。

母親の気持ちもわかるけど、子供が自ら一人暮らしをしたい!と言い出したのなら、男の子ならなおさら喜んで褒めて送り出したほうがよいとおもう。独立心をもった子を育てることができたんだから、誇りに思ってもよいとおもう。
ずっと親に家事をしてもらって甘えているような子じゃなくてよかったとおもうときが、そのうちくるとおもう。

うちも、娘には
「はやく出て行きなさいよ!」
と最近うるさく言っている。(そうでもしないと出ていかないから

大学時代はまぁ、進学先によってしまうし、治安の問題があるから宅通もありだけど、
就職したら、出て行ってほしいかなと正直おもう。
(今って、どのくらい社員寮があるんだろうか?まずは社員寮がよいね