縁の下の力持ちって

最近の娘のちょっとした悩み。

それは、ある授業で先生が突然、指名して

先生:「志望大学と学部をいいなさい」

ということ

それが、ほとんどの子が言えるらしい
それも志望大学が高い



我が家のおっとり娘は、模試でどこを書いたらよいかわからないぐらいなの
で、上記の質問に怯えているのです


ほんと、同級生の話をきくと、すごい子たちだわと思ってしまう。

普通に、PPTを作ったり、論文書いたり、ポスター作ったり。

絵がうまい子も多いし、楽器をやっている子は本当に多い。
運動も出来る子が多い。

多才な子の集まりという感じ。

さすが元生徒会長率が高い高校。(本当かは不明だけど娘の話では)



わが娘はそんな中で、息を潜めるように生活しているようで

私:「高校でも底辺なの?」

娘:「もちろん。」

私:「・・・・・。少し活発になったら?」

娘:「ママ、底辺ってね、支えているんだよ、
   縁の下の力持ちなんだよ

私:「・・・・」


そっか、縁の下に篭っているのか。

部活に関して、やっぱり合わないようで、もう辞めるといっている。
母は、あなたに一番合わないよと言っていたのに
家庭科が嫌いなのに、そして、女子の中でのコミュニケーションが苦手なのに。

なので、辞めてもいいけど、別なのに入りなさいと「命令」しました。
部活じゃなくても、委員会でもいいし、なんとか研究会でもいいし。
友達の幅を増やすためにね。
せっかくこれだけ多才な子が揃っている環境にいるんだから、
色々な子を見て、色々と参考にしてほしい。

とともに縁の下からでてきてほしいなとおもう母です。

頑張れ~。