3年間ほぼ変わらずの点数

イメージ 1

ここ2回分の業者テストの問題と解答が返ってきたようで、
解き直しをしている娘です

テストの点数は数日前に返されていました。

私:「しかしさ、ほんと、いつも点数かわらないよね。
   ここまで代わり映えがないと、テストの問題を作成する人の能力を
   褒めたくなるわ」

娘:「ほんとだね」(←何故か他人事

私:「1年生から今まで30点ぐらいの間でしょ?」

娘:「うん、下は4○○点で上は4△△点だな(差25点)」

いやね、実力テストだけでなく、
中間テストも、期末テストも県の学力診断テストも含めてなのです。

平均点が大体同じになるように作成されているのは知っているのですが、
わが娘の結果も、どんな問題、範囲でも同じというのがね

娘の性格のように、浮き沈みが少ないのです。
娘の点数をみれば、平均点が大体予想できちゃう


あ、唯一浮き沈みがでるのが、Z会のVテストか。
やっぱり、Z会の問題のほうが難問が含まれていて考えさせるような問題
なんだろうな。

私が中学のときは、70点ぐらい差があったかな。
中1がど真ん中という成績だったからね、まずいと気付き、
中3にかけて段々と上昇したから(380~450ぐらい)。


無事、年内の学校でのテストが終わったからね。

早いね、来週はもう終業式だ。