あれれ、そうなの?

娘:「今日の実力テスト、志望校判定があってどうしたらいいか
   わからなかった

私:「ん?志望校判定あるテストなの?」

娘:「うん、コードを書かされた」

私:「先生に前に聞いたら偏差値とか志望校判定がでるテストは実施しない
   から外部で受けてくださいといわれたんだけどな」

娘:「それが、私立と県立一つずつで、県立はどこを書いたらいいかわから
   なくて困った

私:「そういう場合は(点数を見せ合う)友達同士で振り分けて書くんだよ」

娘:「そっか。でも、先生にこの高校受けるのかと思われたら嫌だし」

私:「そんなの気にしない。」


ふ~ん、志望校判定がでるテストやるんだ。

何日か前に総体の自習時間にやったという過去問をもってきた(解けない問題が
あったそうで)とき、タイトルに茨城県とあったんだよね。
なんだろ?この茨城県ってておもったの。
もしや、新教研かしら?と。

面談のときにでも聞いてみようっと。