老後破産 月12万で生活できないか・・・

容疑者「家賃払えない、貯蓄もない」区議に相談


やっちゃいけない事件ですが、背景がね・・・考えさせられるよね。

本当に生活苦であるなら・・・・
(ギャンブルや飲み歩きをしていたなら・・・困ったものですが


生活保護を早くに受ければよかったのに。


都内だから、年金12万より生活保護費のほうが高いでしょう。
生活保護だと医療費、税金とかも無料ですからね・・・・使える額が違う)


そして、
年金の支給額、生活保護との逆転現象はどうにかしてほしいとは思います。


この人がどうかはおいておいて、
真面目に働いた人が馬鹿をみるような制度はいけないとおもう私です。


そして、マイナンバー早く導入して、少しでも不正受給を見つけてほしいと
思います。
(働いているのに無申請で生活保護をもらっているとかね、二重受給とかね)



単身で月12万で生きていけないか。

持ち家で健康じゃないときついかなぁ



老後破産、老後破綻という言葉がちらほらと目に入ってくるようになったな
と思ってはいましたが、これからが本番そうですね。


悲惨な老後(老後破産)から抜け出そう

「老後破産」とは、高齢者が生活保護基準より低い収入で生活している状態を指し、高齢者世帯の約4割が老後破産状態にあります。(上記より抜粋)


私達は年金はやばいと思っている世代だけど、70代の人はね、年金いくらもら
えるのかなんて考えもしなかった世代でしょうかね。
ネットもなかったしね。情報受身の世代よね。
私の父も年金額をみて少なくてびっくりしていたぐらいだから。
結婚していなかったら、無年金だったかもしれないし、貯金だってうまくでき
なかったかもしれない。


老後破産か。
子供がいれば相談とかできるだろうけど(手続きをしてくれるだろうけど)、
ね、70代とかは勉強はあまりしないで一生懸命ただ働いてきた人が多い
世代だろうしね。
この世代は、生活保護とかの知識もないんだろうなぁ。


真面目に生きてきた人は堂々と生活保護を申請してもいいとおもう。
恥ずかしいことなんてない。
不正に受給している人がいるから、白い目で見られてしまうんだと思う。
不正を徹底的になくし、本当に困っている人は堂々ともらえるように運用を
してほしい。
マイナンバー制度で名寄せが簡単になるんだから、本気で取り組んで欲しい。
そのためなら、銀行口座へのマイナンバー制度導入も仕方ないかな。

税をとることだけじゃなく、困った人のために使えるように社会のために
マイナンバー制度は利用してほしい。


それにしても、年金が少ないのは国としてどうなの?と思います。