なんだかなぁ。。。

65歳までに2,000万円を貯めるにはどうしたらいいか?

この記事の内容は読んでいないんだけど

最近の「2000万不足のニュース」を見ていると、開いた口がふさがらないというか、呆気にとられるというか。。。

金融庁のレポートを作った人たち、かわいそうだなとおもうよね。
大事な時間を使って、作ったろうに。
もちろん、国が依頼したのであれば、報酬が税金から払われているだろうに。

何がいいたかったのか、ちゃんと国民に伝わっているのかな?
報道はタイトルだけ「年金では2000万不足」みたいなね。

よく考えようよ。

まずさ、

・100歳まで生きれるとおもう?
・今だって年金だけじゃ暮らせないよ(特に国民年金
・10年後年金いくら減ると思う?20年後は?30年後は?
・物価がどれくらいあがるとおもう?

もうこれだけだって、2000万じゃ足らないの、高校生ぐらいならわかるんじゃない?

私なんか、え?2000万ぐらいなの?それって、年金減額とか物価の上昇、医療費の増加など含めてなの?と足らない額が、足らないんじゃない?とおもったよね。

医療費なんて、今の2割とか3割なんかじゃまず無理でしょ。
風邪ぐらいとか、肩こりぐらいなら、全額負担とかにしないとね。
重い病気で高い薬は互助的に保険でなんとかみたいな感じになるんじゃないかな。
それでも、4割とか5割負担になるんじゃない?
介護だって、今は1割とかだけど、まったく無理だよね、きっと。
介護職員がまずいないしね。

だから、2000万なんかじゃないって。
今の生活なら2000万ぐらいかもしれないなと親をみてておもうけど。100歳までなんて絶対無理だから。


きっと、家計を把握している人はこのニュースには冷ややかな目というか、私みたいに2000万、ははっ(笑)、そんなもんでいいの?と思っているとおもう。

なんか、報道とかで、ニュースキャスターや政治家が大げさに「2000万も不足!!!」みたいなヒストリーをおこして言っている人をみると、

「いやいや、あなたたち、今でも2000万ぐらいもっているでしょ」

と思っちゃうよね。
何を国民にアピールしているの?と。


そもそも年金ってさ、生活を保障するものなんだっけ?
違うよね。
もし、そうなら、生活保護費より安い国民年金なんてありえないし。

100年安心の年金ってさ、ただ単に、100年は年金制度を維持します。ただし、支給額や支給開始は約束しませんというやつじゃなかったの?


なんか、今の報道をみると、年金で生活できないのはおかしいみたいな感じで言っている人がいてびっくりする。
年金じゃ暮らせないのをわかっているから、私たちの親世代はせっせと貯金してきたんでしょ(保険に入ったり)。

だから、何をいまさら、驚くのかがわからない。
と、ここ数日の報道をみていておもっちゃう。


ま、教育費をかけすぎないことだよね。
教育費はそこそこで、普通に稼げる職にいくように導くことが一番だとおもう。
普通に人口が減って誰でも稼げればいいんだけど、ITにAI(ロボット)でね、どんどん簡単な仕事は減っていくからね。
これから育児の人は、その辺を考えて、教育にいくらつぎこむのか決めたほうがいい。
あとは、家だよね。
家なんて小さくていいよ。
そのうち人口へって安くなるから。


政府にいいたいのは、

はやく、ゼロ金利やめろ!

だね。