固定費って?

家計管理をしていて、疑問に思うことがあります。
固定費というか、

・車検代
・固定資産税
・積み立て

などのお金をどう管理するのかということ。

固定資産税は大体予想がつくので、月あたりの負担額を計算するのは可能なの
ですが、車検や家の修繕費はね、結果論でしかわからない。

あと、何々用積み立て。
もしくは、積み立ての保険。

これって支出なの?

人様のブログを拝見していて、支出が多いなと思うと、大体この積み立てという
項目が入っています。
これって、支出なの?貯金じゃないの?

管理の仕方が違うのでしょうが、支出を参考にする場合気をつけないとなとおもう
点です。
保険もそうですね。
うちは掛け捨ての医療保険しか入っていない(*)ので、将来受け取れる年金保険とか
生命保険とかの掛け金とは同じには考えられないなとおもったり。
(*)パパが資産運用のために生命保険をかけていますが、一括で払っているので貯蓄として扱っている。死亡保険とは違います。貯金みたいなもの。

1ヶ月に必ずかかる支出を固定費といいますが、
上記の色々な支出が組み込まれていたりすると、家計の比較が難しい



そんなことを思ったのは、今日で2016年の上半期が終わるから。

2016年1月~6月
予算 2000000
支出 1844519

昨夜計算してみて、このようになりました。
今の計画のままいくと、年間300万前後の支出となる予定です。

うちは積み立てとか保険とかないのに300万以上の支出がここ数年続いている
わけで、ローンもないし、娘の塾もないし、ふとおもうと使いすぎ?と疑問
わいたのです
固定資産税とじじばばへの生活費補助が入っているから多くなのはわかるんだけど。
無駄はしていないつもりなんだけど。
食費月1万ずつ減らしても年間12万の節約だからね。
食費以外で節約できるところって?
ディズニーぐらいしかおもいつかない
これ、節約したら離婚になって家庭が崩壊するでしょ(笑)

う~ん、今は貯金が順調だからいいけど、パパがリストラにでもあったら、
支出を見直さないと貯金は難しいな。
貯めれるうちに貯める、やっぱり鉄則だな。
ちなみに、貯め時は子供が小学校(低学年)時代かな。
(うちは高額な塾に行っていないから小中と貯め時だったとおもう)

来月は7月なので年間目標貯蓄額の確認月なのですが、今年は退職金をいれて
いるのですでに目標達成してしまっています。
この7月からが問題だな。
パパの収入と家計の支出をみて、ある程度無理のない年間貯金目標をたて
ようと思います。(娘が高校のうちだけの2、3年間の目標となるとおもうけど)