成績を後悔する娘

面談が終了した娘。
帰りの車の中で、

娘:「だめだ、5月のテスト、成績良すぎた

私:「でしょ、だから言ったでしょ。」

娘:「先生が『成績が下がったら面談で改善方法を検討する』って言っていた。
   たぶん、次の面談は長いとおもう。」

私:「言わなきゃ、『5月の結果はたまたまです。今度のテストは下がります。
   って。」

娘:「心の中ではそう言ったんだけど、口にはでてこなかった

私:「外面がいいからね

娘:「・・・・」

私:「成績が下がると改善策なら、成績が上がったときは?」

娘:「『5月のテストは成績がかなり上がったけどどうしたの?』と聞かれた。」

私:「へぇ、そうなんだ。」

娘:「GWは遊びに行かないで勉強していたからですと答えたんだけど。」

私:「(笑)、まぁ、そうね。」


と言う感じで、後悔しまくっていた娘です。
だから、少しずつ成績はアップしていくのがいいんだって。
まぁ、今度のテストではきっとみんなが本気を出してくるので、下がることでしょう。

次の面談・・・・がんばって・・・って、

って、もしや、私との二者面談?

え~!!!私が改善策考えるの?
(いや、先日の支部総会で二者面談では生活面を話しますと言っていたからな。副主任
 だったけど・・・

きっと秋の個人面談だな。
だから、9月のテストで挽回すればいいんじゃね >娘よ。

夏に頑張れ