辛抱の2016

娘は高校生活の課題に耐え、
私たち夫婦は株価の低迷に耐える2016年です

イメージ 1


どこまで株が下がるのかわかりませんが、
先週の金曜日時点で6月の家計簿を〆ましたので、グラフにしてみました。

1月から6月までの資産。
なんと、たった65万しか増えていません
ボーナスがでたのにですよ
ボーナスより増えないって一体・・・・

震災のときとか、リーマンショックのときは年間マイナスだった?
震災のときはプラスで、リーマンショックのときはマイナスだった模様。
(調べたら、リーマンショックの影響ではなく車購入で現金がでたからでした

震災のときもリーマンショックの時も共稼ぎでの数値ですからね、
今回はパパ一人の稼ぎですから。
株価の暴落は家計に与える影響も大きくなりそうです

ん?それにしては、少なくない?
もうちょっとよく見てみるか。
パパがどれだけ株にいれているかなんだよなぁ。。。
なんだか、わからない会社の封書がどっさり届いていたんだよね



そんな状況の中、娘は今週テスト週間です。
相変わらず、課題に追われ、テスト勉強ができない(というか課題がテスト勉強?)
のでイライラマックスのようです
頭の整理ができないで試験に突入するのが嫌みたいです。

娘の学校が課題が多いのはわかっていたのですが、他の学校も課題が多いみたいです
ね。
娘の友達もテストがあるのか、みんな勉強をしている週末だったようです。
進学率が上がったから、どの高校にいっても受験を頭に入れてカリキュラムが組まれて
いそうですね。
この辺は進学率が30%ぐらいだった私たちの頃とは違うところだなと感じました。


あぁ、株が上がらないかなぁ。