起きましょう

イメージ 1

8時を過ぎたら、起こします
毎度のことながら、毛布にくるまり断固拒否する娘。
お布団をはがすのが容易でない

私は親に起こされたことないけどな。
親が放任主義だったからだけど

テストも2日間が終了し、少し楽になったかな。
今回は数I(内容は数2)がとても駄目だったようだけど(笑)

あと2日あるからね、寝せておくわけにもいかないわけ。


そうそう、最近、右目の視力が落ちてきたらしく(私と同じがちゃ目になったみたい)
一度眼科にいかないとなと。
一応、目の体操をするように言ってはいるんだけど、これだけ課題が多いとね、
目が悪くなるのもある意味しかたないのかなと思ってしまう
(勉強する=目が悪いというイメージが私の中である)

たぶん、勉強ではなく、スマホタブレットの影響なんだよね。
勉強ではなくというと語弊があって、勉強するときに調べるのがスマホタブレット
だから。
私も右目がみえなくなってきていて、パパはこの前、メガネを作り直したの。
共通点は、タブレット
PCを使っているときは全然平気だったのに。

そこで思うに、PCは目の高さで使っているけど、スマホタブレットって下をむい
て使うよね。
首なのか、下ばかり見ているから目の周りの筋力が落ちたのか。
きっと原因があるとおもう。
そこで、なるべく上を見る(首を上げるのではなく)ことを意識させています。
メガネをつくるのは簡単だけど、どうしてもメガネをするともっと視力が落ちる
ことになる。
できるかぎり粘りたい。

目の体操、大事です。
(私、中学高校時代、メガネを作らず、結局今まで過ごせています)


あと、メガネとかコンタクトにすると、家計にも影響あるよね
とパパを見ていて思う。
メガネ代だけで結婚後いくらつかったんだろう?
(運転をするからサングラスも必要だし)

コンタクト使うと年間7万ぐらいとメガネ屋さんが言っていたし。
(片目だと半額なのかな)

娘には目の体操を頑張らせないとだわ


さぁ~て、今日はおやつに炊飯器で焼き芋をつくる予定

ゆっくりと目の体操でもしてすごそうっと