2016年の支出が見えてきた

買い物行けば、買い忘れがあって、また買い物に行かないとならないという
ふぅ。


そんなショックを忘れるために、レシートを一気に家計簿に反映しました

見えてきましたね、2016年の支出が。

予算としては、329万を想定していたのですが、
今の段階で予想すると、310万ですね。

夏ぐらいには300万切るかな?とか思ったのですが(かなりきついとは思ったけど)、
やっぱり切れませんでした。

でも、予算としてはオーバーすることもなく2016年は終わりそうです

今年は、車検が2台分。
パパの車のタイヤ交換。(また別の2本を換える予定があるが年内?来年?どっち?)
車関係の支出が大きかった。
来年は車検もないからね、車関係の出費がおさえられるといいな。

あとは、冠婚葬祭の交際費ね。出産も続いたし。

あぁ、あとは夫婦喧嘩になったパパの腕時計ね。これ3万家計から出していました。

この辺が予想外の出費かな。

これらが来年なくなるとすると、来年は予算として280万ぐらいでいける?
本当?  >自分

あ、相変わらず、我が家の家計簿は保険は含まれていません
自動車保険、火災保険、医療保険、これらは給料天引き扱いにしています。
理由は、過去の年間収支との比較ができなくなるからです。
(家計簿にでてこないと忘れちゃうので、家計簿には記載のみしてあります。)

そうだ、私が仕事やめたから、パパの生命保険どうしようとおもいつつ、1年が
経過してしまったよ
来年だな。


収入に関しては、まだ11月、12月、ボーナス、年末調整とあるので想像はできる
けど、ぶれ幅が大きいからね。
私の退職金、失業手当とあったので、今年は例年より数百万多くなることは確実。
来年からがね、本当の意味でパパ一馬力。
今年のパパの手取り収入と支出を考えると、大体予想通りの貯金はできていそう
です(株が戻ったからね)。

パパの年収もこれ以上はあまりあがらないでしょうから、あと15年間、地道に
貯金して資産を増やそうとおもいます。
娘の進学先次第だわね(笑)。