ここ1週間ぐらい娘が、
「Bの鉛筆がもうない」
と訴えていたのですが、ついつい忘れちゃうのよね。
昨夜、テスト勉強をしているとき、写真の短い鉛筆を使っていて
娘:「もう、この長さだと手が痛くなって、早く書けない」
と。
私:「キャップを使えばもう少しいけるよ。HBもあるでしょ」
とは言ったものの。
娘は、HBは捨てるほどあるのに、Bじゃないとダメなんですよね。昔から。
中学でも鉛筆を使っていたのは娘だけじゃないかな。みんなシャーペンで。
シャーペンは2本ぐらい持って行っているけど、
テストと家での勉強はやっぱり鉛筆らしい(特に数学かな)
こだわりがあるらしい。
入学式のとき、娘の机に座ったら、たまたま式で隣だったお母さんが娘の隣の
席の男子のお母さんで。
その息子さん、机の上に鉛筆とリュックが出されたままで。
お母さんは「まったくいつもこうなんですよ」と言っていたのですが、
その鉛筆があまりにも短くて
上の写真のよりもう少し短かったかな。どうやって削っているんだろう?と思うぐらい。
初対面なのに、思わず鉛筆の短さに笑ってしまいました
そのときに、あ、この学校、娘には合っていたのかもと直感で思いました。
未だに、その男子とはあまり話さないようですが、きっと気が合わないということは
ない気がします。(席替えしちゃったからね)
この短い鉛筆は、私が使いますよ、最後まで。
家計簿とかね、数学解いたりね