休日が一日に


娘:「休みの日が一日しかないなんて


本当、そうですよね。
でもさ、私たちのころは小学校から土曜日授業だったんだからね。
それに比べれば、休み多いでしょうよ。


イメージ 1


母だって、学校が始まったからアイロン掛けの量が二倍よ
寝坊できる日が一日減ったんだから。

私:「ママが高校のときばあちゃんは起きてくれなかったけど?
   一人で朝食準備して学校にいっていたよ」

娘: 私は無理

思うにさ、生まる前から性格ってある程度決まっているんだろうなぁ。
だってさ、胎動とかさ、5,6ヶ月のころは多少あったけど、7ヶ月以降とかほんと
動かなくて、心配になった記憶があるもの。
生後2ヶ月の保健師さんの家庭訪問では、飲ませすぎですと注意されたんだけど、
だってさ、哺乳瓶を咥えさせると口からあふれてても吸い続けていたし・・・・
「もう要らない」のそぶりがまったくなかったのよ。
(なので、おしゃぶりを与えた。おしゃぶりの使い方は天才的だったな

ま、それはいいとして、

イメージ 2

勉強のね、進め方がいまいちわからないみたい。
宿題たっぷりでるのかとおもったら、英語でプリントちょっとでたぐらいで、
ほとんど宿題なし。
あれ?と母は思いました。
実質5日しか授業はしていないからとはおもいつつ、数学の進み方を聞くと
案外ちゃんと進んでいる。

私:「授業ですすんだところまでは問題集すすめていいとおもうよ」

娘:「宿題にでていないよ?勝手にやってもいいのかな?」

私:「いちいち宿題ですよ、なんて言わないんじゃない?あの先生なら」

娘:「そうかも。じゃ、やっちゃう」

私:「そうしな。ちなみに、授業で進んだ範囲までだと何ページ分あるの?」

娘:「20ページ分ある」

私:「 やらないとね、どうせそのうち急に提出しなさいだから


ということで、昨日から数学の問題集にとりかかった娘です。

入学後の初めてのテストは、国語、数学と平均点は超えていました。
英語はまだ返ってこないようです。問題数が多く8割しか解答を書けなかったそう。
日本語で書くのが多くて。。ということです。(英語のテストなのにね
数学は「与式」を書いていなくてほぼ全問でマイナスをされてしまったようで、
与式」って何?と騒いでいました。
あれ?Z会の添削問題では与式」なくてもOKだったのかしら?と思い聞いたら、
Z会の添削問題では注意されたことはないということでした。
ちょっと混乱したようです。

そんなこんなで大事な大事な日曜日を過ごしております。

もう少しでGWですね。
今年のカレンダーの並びはどうなんだろう?
パパが昨日、「どうしたらいいの?」と騒いでいた気がするから確認しておこう。


そうそう、今日は かすみがうらマラソン ですね。
うすぐスタートかな。
従姉妹ちゃんたちが参加します、頑張れ~