娘初めて・・・

掃除機をかけながら、なんでGWに掃除をしなきゃならないんだろう
おもったので、

今日は、GWじゃない、普通の土曜日だと思うことにしました。

そんな朝でしたが、

私:「昨日何時に寝たの?」

娘:「23時」

私:「頑張ったね

ということで、

娘、生まれて初めて23時まで起きて勉強しました

23時まで起きていること自体、大晦日にあるかないか(ほぼない)なので、
23時まで普段の日に、まして、勉強するなんて

なんか、高校生だなとおもいました

こうなったのは、パパが昨日の午後、遊びに行ってしまって、数学のわからない問題
を教えてもらえなかったからなんですけどね。
パパが帰ってきてから教えてもらったから、遅くなったという

私も高校生のとき、12時ぐらいまで起きて英語の勉強していた記憶があります。
こたつでやっていて、どうも寝てしまっていて、父がトイレに起きたとき
「お布団で。。。」とか声をかけたら、急に起きて英語を話し出したということを
次の日聞きました。
私も夜中まで勉強するタイプじゃないので、普段早く寝ていたのですが、きっとその
ときは追い込まれていたんでしょうね(笑)
これは中学までにはなかったことで、高校らしい出来事だなと記憶に残っています。

きっと娘もパパと二人で23時まで数学の勉強をした(?数学していたのかな?)と
いうのは思い出になったかしら?

それともパパがでかけなきゃ早く寝ることができたのにと思っているかしら


来年はさすがに23時就寝が当たり前になるかもよ。