後ろをついてくるときは

イメージ 1


昨日、娘が5月のテストの結果を持ってきたようです。
帰ってくるなり

娘:「ママ、テストの結果が返って来たよ
   数1がね、・・・・」

と私の後ろをついてまわる。
何才の子なんだろう?と心の中で思う

そして、今朝は、パパを起し、同じように

娘:「パパ、テストの結果がね・・・・」

と朝から結果のプリントをひらひらさせながらパパに迫る

ちなみに、4月の結果は、教科によって教えてくれました。
そう、出来がよかった教科だけね
見せてくれなくても、面談のときに先生が見せてくれるらしいからいいんだけど。


GWに遊びに行かず勉強をした娘は

娘:「ママ、努力すれば報われるって本当なんだね

と、受験のときにも聞いたことがない言葉を発しました。
え?ここでそれ言っちゃう?早くない?と思いましたが


うん、正直なところ、今の段階での成績としては良すぎるかな。。。という
ぐらい順位も上がってしまいました。
これは、あとは下がるだけじゃない?と思わなくも無い。
私の理想はテストのたびに10位ぐらいずつ上がっていくのが良いなと思っていたの。
年間10回ぐらいのテストだから、2年間で200位上がると。
そうすると3年生で100位以内に入っていると。
しかし、いきなりのジャンプアップはね、下がるときも大きそう


私:「5月のテストはGWもあったし、はじめての本格的なテストだったから、
   みんな手探り状態だったわけ。
   6月はみんな本気だしてくるからね、こうはいかないとおもうよ。
   順位とか気にせず、数学と英語は目標をたててどんどん先にすすみ
   なさい。」

とコメントをしました。

中学のときがほぼ3年間、得点も順位も狭い範囲だったので、上がるのが嬉しいのは
わかるけど、下がることも想定しておかないとね。
メンタルがね、心配。

まだまだ始まったばかり。
どんどんいろいろと吸収して、一回り大きくなって欲しいです。

さて、再来月の結果返しのときは、見せに来るでしょうか?(笑)