お金は使わないとね

ふとね、親の病気や昨日の大学の同期の訃報にね触れるとね、

お金は使わないとなぁ

と思うの。

ね、思いませんか?

 

生きてるからこそ、お金が使えるわけ。

もちろん、子供のことを考えて今までね節約したり、働いてきたりしたの。

でもね、子供は子供でね、ある程度は稼ぐでしょ。

 

いつからだったかな、娘が高校入ったぐらいからかなぁ。

お金をね、使わないとと思うようになったの。

 

私も娘も一人っ子。

私の両親も私のことを思ってか、自分たちの老後を思ってか、貯金に励んできたと思う。

(というか、バブルをはさんだ世代だから、自然と増えるよね、金利が6%とかだもん)

子供にはある程度、残さないととおもう。

 

でも、元気だからこそ、お金が使えるんだよね。

介護になってからもお金はかかるけど、使い道が違うんだよね。

最悪、介護も医療も生活費も生活保護がある。

でも、健康な体の時間は限られている。

 

他の人のブログを見ていると、お金の使い方って本当に違うよね。

年齢が上の人だと、やっぱり食事と旅行かな。

あまり車というのは見たことないな。

あ、あとは子供への結婚のお祝いとか家を建てるときの援助かな。

まぁ、それは一過性のものだからね。

日常としては、食事と旅行だよね。

裕福なのかわからないけど、食事と旅行が充実していると悠々自適な生活にみえる。

ブログを書くぐらいだから、そんなに困っている人はいないのかな。

(貧困ブログは信憑性が低いと思っているから見ない)

 

 

年金でね、老後2000万問題があったけど、食事と旅行が充実しているとね、生活費は高めになるようだ。

余裕がある生活。

余裕がある介護生活。

どっちがいいのかな。

どっちもだといいな。

 

50歳に近づくといろいろと考えちゃうね。

パパ、いつまで働くんだろう?