大学の同期

昨夜、大学の同期(同窓会の幹事みたいな人)からメールが届いた。

タイトルの始まりが「訃報」だった。

 

中学までのつながりは、同窓会だったり、近所だったりで誰が亡くなったというのがわかるんだけど、大学になると全国規模なのでつながりが残っている人のほうが少ない。

 

昨日連絡があった子も私は大学時代一言も話したことはない人だった。

でも、薄っすら印象には残っている。

目立つタイプの人ではなく穏やかな感じの男子だった。

 

がんと1年闘病しての旅立ちだったそうだ。

うちもがん患者がいるので、奥様の気持ちを考えると、こんなに早くに別れがくるとはと思っているだろう。

 

がんが治せる病気になってほしいと心から思う。

光治療、免疫治療、遺伝子治療

いろいろ出てきている。

一日も早く治療法が増えて、少しでも助かる人が増えてほしいと切に願う。