母の更年期

昨日、近所の総合病院に行こうとおもったら、
ばあちゃんがちゃんとしたところのほうがいいと、父が入院した総合病院
に連れて行かれました

いや、たぶん、そこまでひどくないとおもうんだけど

何かあったときに受診歴があれば、救急搬送がスムーズに行くからと。
(母の父(私の祖父)が心筋梗塞で搬送されているからね)

まぁ、それはそうだよね、確かに。
中途半端な救急病院に搬送されちゃうと困るし。
久しぶりに受診しておこうかと思いました。

まぁ、そういうわけで、待ち時間が長いこと長いこと。

その間、ばあちゃんと話をしていたんだけど、どうも、ばあちゃん=私の母も
更年期は色々とあったようです。
よく出産の困難さは母親に似ると聞きますが、更年期もね、まぁ、そっくり。

私は20才で一人暮らしをはじめたので、そのとき母43歳とか44歳
私が家をでたショック(親は反対)で、一気に更年期がでたようです。
家をでちゃってあまり帰らなかったので、その様子は知りませんでした。

・回転性めまい(メニエール病かもと)
・心臓の痛み(受診せず我慢)
・四十肩(これは聞いたことがあった)
・情緒不安定(これは父から私に電話が入ったことがある)

という感じだったらしい。

う~ん、ほぼ一緒。
私も1年半前に回転性めまい。
この秋から心臓の違和感、右肩、腕の痛み。

次は、情緒不安定がくるか?

やっぱり、似るんだろうなぁ、親子というか、遺伝子(体質)ってすごいよね。
ばあちゃんも腫瘍を取っているしな、耳下腺だけど。
私も腎臓に腫瘍あり。

そうなると、娘も注意よね。
ただ、私とばあちゃんは背の高さは違うけど、体型は似ている。
娘は、ちょっと違う。
なんていうんだろ、女性らしくない体型(笑)。
パパの遺伝子のほうが強い気がする。
顔も似ているし、体つきも似ている。
胃腸の感じも似ている。(食べ過ぎるとお腹壊すとか)

そうはいっても、これから女性ホルモンが多く分泌されれば変わってくるかも
しれないから、伝えておくというか、娘は、私の様子を見ているから、40歳
を超えるとこんな感じになるんだというのがわかっていることだろう。
職業を選ぶ際、更年期でも働き続けれる職業を考えてほしい。
(もしくは、更年期までに貯めこむか


代々お医者さん家系の同期の子が結婚するときに、親がお相手側の家の病歴も
調べたというのを聞いたのだが、やっぱりそういうものなのかもしれないな。
(ただ、医療が進化しているからね、どういう判断をするのかわからないけど)


※遺伝子検査がね、どんどん進むでしょうね。
 そういえば、癌にも遺伝子があって、同じ部位の癌でも人によってその細胞は
 違うから、利く薬も違うそう。今は部位ごとに抗がん剤が決まっているから、
 利かない人でも苦しまなければならないみたい。で、癌の遺伝子を検査して、
 利く薬を選んで治療するというのが治験されているらしい。内臓系の癌に
 実は甲状腺がん抗がん剤が効いたとかそういうのがあるらしい。
 北○道大学だったかな?自由診療で対応してくれるとか見た気がする。
 AIなのか、遺伝子治療なのかわからないけど、個々人に対して最適な医療が
 ほどこされるといいなとおもう。
「がん遺伝子診断外来」開設のお知らせ(患者の皆様・医療関係者の方へ)北海道大学


やっと見つけた。

スクラムジャパン

これですね。
NHKスペシャルでとりあげられたらしいですね。