老後資金は

昨日、お風呂のときに、ぼーっとなんとなく思ったのは、

老後資金って、最低で一人2500万は必要だな

でした。(今の価値でね)

夫婦二人なら4000万かな。

あ、もちろん、持ち家で。


理由

・一人になったら介護施設に入ることになる。
 20万×12ヶ月×10年=2400万
 たぶん75歳までは自宅でどうにかなるだろう。
 75歳を超えると病気もあるだろうし、施設か入院かあるだろう。
 今は費用が安めだけど、将来は最低でも20万ぐらいは必要になるだろう。
 85歳までには大体の人が亡くなるから(先日見た余命記事から)、
 それ以降も生きているようなら自宅を売却かな。
 その後はね、生活保護でもなんでもいいだろう。
 行政も病院もそのぐらいの老人になれば助けてくれるだろう。
 ※どこかで認知症だと癌にはなりにくいというのを見た気がします。
  http://news.livedoor.com/article/detail/8902373/
  つまり、長生きしますし、施設が必須になる。

・夫婦二人のときはどちらかが面倒をみれるから、介護保険を使って
 もそんなにはかからないけど、生活費、リフォーム代がかかるだろう。

こんな感じではじき出したのです。

一番の理由は、前者です。

今でも介護度が低く民間の施設なら月15万から20万はかかりますからね。
私たちのころになったら・・・・(ちょうど一番老人が多いときかも


やっぱり、健康寿命といいますが、70を超えると色々とでてきますよね。
75を超えると、亡くなる人もぐんと増えるし、生きていても色々生活に支障
が出る可能性が高いと思います。


最低4000万+家、これは必須かなと、最近色々調べた結果思いました。

娘の結婚相手の実家に求める条件に使えそうな基準です
(実家に家+蓄えがなければ娘夫婦が苦労するかもしれないから。
 小町見ていると怖くなるぐらい子に援助させるのが普通っていう親がいるんだよね

まぁ、老後資金としては、安いといえば安いよね。
普通に勉強して就職すれば貯金できない無理な額でもないし。
家を3000万として、7000万ぐらいの貯金ということでしょ。
40年働いたとして年間175万でしょ。
退職金がでるなら、そんなに頑張らなくても十分いける。
世帯で平均600万ちょっと稼げればいけるよね。
(ローンなしで家は買う。ま、今は低金利だからあまり関係ないか)


医療費負担も施設負担もたぶん、海外から比べれば安いんだろうな。
じいちゃんなんて色々と検査しまくっても、1割負担だから8000円ぐらい
だったからね。


そんなことを思った昨日の入浴タイムでした。