今が一番豊かで安い

高所得者3割負担に賛否=18年度介護保険改正で―社保審部会


ほんと、政治家のやることってさ。
取ることしか考えないのかしら?
自ら身を切るとか、アイデアを出すとかさ、本来の政治家としての仕事してんのかな?
と思っちゃう。

取れるところからとろう!

今までもそうだったけどね。

一番楽な方法を選択しているだけだよね。
国民が怒らないからね、日本は。


ほんと、今、今日が一番豊かで安い福祉なんだろうなぁと思っちゃう。

思えばさ、社会人になったころ、医療費の自己負担は2割だったんだよね。
それが、3割になったでしょ。
さて、4割、5割になるのはいつのことでしょうか?
きっとそんなに遠くないでしょうというのが、こういう記事をみているとわかる。
もちろん高額医療費の上限もどんどん上がるよね。月10万ぐらいまでいくかしら。
国民年金を上回っちゃうとまずいと思うかしら?

入院時の食費だってもっともっとあがるよね。

※その昔老人は医療費無料→かかっても数百円という時代が長かった。

ほんと
治療をうけるなら
入院するなら
介護サービスをうけるなら
今でしょ。

そんな感じだよね。


私たちが65歳の頃、病院に行きたくても行けない人がぞろぞろとでてきそう。
介護もうけれないだろうし。
今を、遠い日の豊かだった日本として思い出すんだろうなぁ。


個人型確定拠出年金とかさ、年金受け取りにすると収入が増えるわけで、国民年金
のみなら住民税非課税世帯になるとおもうけど、こういうので所得が増えちゃうと
住民税が課税されちゃう?んじゃないかな。
そうなると、こういう医療と福祉の恩恵が受けれなくなるよね。
ま、その頃には住民税非課税世帯なんて優遇がなくなっている可能性も高いけどね。

色々とトータルで考えないとね、得か損かわからないよね。