40年後か

総人口1億2693万人=6年連続で減少―生産年齢割合、6割に・総務省推計


誰でも想像できる40年後の日本はこんな感じ・・・


私の想像と似ていますね。
経済ぼろぼろ、医療制度崩壊、年金崩壊。

あ、そうか、誰にでも想像できる40年後とあるか

私でも想像できるわけか

ちょっと違うところは、

・アパート融資が焦げ付いたとき、銀行は担保をとればいいとあるが、そのころに
 は地方の土地なんて値がつかないだろうから、銀行は回収できなくなって、
 銀行自体がやばいだろう。銀行がやばくなれば地方経済自体もう救われない。

・今の低所得で貯金もない20代とか30代は野垂れ死ぬか乞食になるとあるが、
 まぁ、一部はホームレスになるだろうけど、そこまでにはならないとおもう。
 理由は医療費にしろ、年金にしろ、個人個人の負担をあげてくるから、ある程度の
 社会保障費は残すとおもう。税金もかなりあがるだろうし、資産家に対する資産税
 も入ってくるだろうし。
 ただ、生活保護は今みたいにはいかないとおもう。現物支給になるんじゃないかな。
 働ける場合は確実に働いてもらう。たとえ障害があっても少しでも働けるならはたいて
 もらうみたいな(公共のために働くことも含めて)。

・労働力不足
 これが一番怪しい。
 政府も労働力不足を言っていますが、本当?
 これからどんどんIT化されますし、ロボットも進化するでしょう。
 そして、経済はかなり縮小するわけで。
 娘の就職とか心配すると、「もうそのころには人手不足だから大丈夫だよ」と声を
 かけられたりしますが、そうかなぁ?と思います。
 経済の縮小と労働力人口の減少、同じぐらいじゃないのかな?と思わなくもない。
 確かに就職するころは高齢化で人口自体はそんなに減らないけど、団塊の世代
 いなくなったら・・・・私たち団塊Jrがいなくなったら・・・・

・語学は不要
 いやね、これね、私が高校生のころ思っていたよ。
 きっと数年後には翻訳ソフトができて、英語なんてしゃべれなくても大丈夫と(笑)
 だから、きっと40年後でも語学は必要。


激しく同意したところは、日本政府って「安心」ばかり宣伝して、リスクを宣伝しない。
原発でも、災害でもそうだよね。
政治家にとっては票が一番だから、リスクをあおっては自分の首をしめるだけだからね。
でもさ、本当の政治家なら、国の長期的なビジョンをちゃんとしめして、国民に準備をさせるよね。
みんな、自分はもう死んじゃうからね、やりたい放題としか見えない。
(日本の政治家に限らずだけど)


インターネットの普及によって情報が回るようになったから、確かに、国民と政治家との間に隙間ができているだろう。


誰にでも想像できる40年後。
今の20代30代はたしかに想像しているかもしれない。
いや、想像していてほしいとおもう。


未婚率上昇=高齢出産=少子化
それがもたらすこと。

全国国民でよく考えないといけないとおもう。
(夫婦別姓で家族の絆が壊れるとか反対している人いるけど、このままだと国が壊れるから。女性が活躍しやすいような事実婚はじめとする結婚制度をもっともっとバラエティ豊かにしていかないと。そして男性には子供の養育・家事にもっと入ってもらわないと)