いまどき自己申告なの?

三菱電機で残業隠し 研究職男性が精神疾患で労災認定「15時間職場にいたのに残業は2時間?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00010002-bfj-soci&p=1

う~ん・・・・

残業が自己申告?
研究職でしょ。客先じゃないでしょ?

電通のときも「ん?」と思ったけど、残業規制はあっても低く申告しろ!なんて
ことはあるんだろうか?
もし、残業規制ならその時間内で帰ればいいし、仕事が終わらない量ならそれはそれ
で上司に訴えればいいし。
だって、できないものはできないでしょ。

別にこの男性がなんとかというわけじゃないけど、うちの会社は残業時間の管理って
カードの出退勤で自動的に計算されていたから不思議だなぁとおもって。
申告って、そのカード管理ができない状況にいる場合のみなのかとおもってた。
(例:客先に常駐)

もしくは、みなし残業よね。
月40時間残業代をつけますとか労組と会社で決めている場合。


こういうのを見ると、うちの会社ってブラックではなかったんだなぁとおもってしまう。
(部署によってはあるのかしら?大きいから事業部が違うと色々と違うんだよね)


記事を読んでもやっぱり、悪いのは所属部署と、上司だよね。
(その部署の雰囲気というか、流れもあるけどね)

サラリーマン、運次第だね。怖いね。