年金定期便が届いたよ

えっと、45歳だから葉書ではなく封筒に入った形式できました
区切りの年齢ということで、これまでの年金加入記録がずら~と書かれていました。

これまでの加入実績に応じた年金額は去年より10万ぐらい増えていて、
二人で222万ちょっとでした。

私は今後厚生年金に加入しなければ、増えるのは国民年金部分のみ。
今の年金で考えれば、年間130万ぐらいもらえるみたい。
パパは60歳まで今の報酬でいくとすれば、あれ?いくらだったっけ?
二人で3XX万円になります。
将来、年金が減額になったとして、減額が何割かわからないけど
とりあえず二人で300万と仮定すると、そこから国保とか税金がひかれるよね。
それがいくらかわからないけど、きっと将来は高いんだろうなぁ
2割引かれると仮定して、240万(月20万)となる。

240万で年間をすごせれば、貯金はそのまま。
でも、生活費に年間300万ぐらいかかるかなと思えば、年間60万は貯金から。
ま、バイトでもいいけどね。

もちろん、これは65歳からであって、年金がもらえる年齢が高くなれば話は別。

年金生活は65歳から80歳までとして考えると。

退職金を企業年金として20年ぐらいでもらう(できるんだっけ?)と月10万
ぐらいはもらえることになるのかな?
その辺もね、定年のときにどうなっているかわからないからね、よく考えないと。
ま、10万づつもらうとして、月30万で生活になるわけだ。

しかし、老後のお金を考えると色々複雑ね。
不確定要素が多すぎる。


企業年金-----------------------+(月10万)
厚生年金------------------------------------(月20万/夫婦で)
65歳+++++++++80歳+++++++++++

ま、パパは生きていけるね。
私が残されると、遺族年金がどのくらいもらえるのかによるけど、
少なくなるからね。

一番は認知症や介護が必要になったときが問題よね。
そのためのお金が必要ということになるね。

その頃には、国の財政がもっていないだろうから、医療も自由診療じゃなきゃ
いい治療が受けられないとかになっていそうだし。
介護保険もね、ダメだろうから、施設に入るには高そうだしね。
一人数千万は用意する必要があるよね。
この数千万がいくらなのかがわからない。(20~30年後が読めない)
ロボットに介護してもらえるから安いかしら(笑)?


あと真面目に思うのは、個人年金とかで将来に受け取ると、それは収入に入る
よね。
そうすると、国保とか高くなるよね?
国保は今でも高い市町村と安い市町村では倍近く差があるらしいから、将来はね、
国保の安い市町村にすまないといけないかも。

なんか、税制とか年金とかコロコロ変えられちゃうと、将来の設計なんて、
もう貯金するしかないでしょ
となるよね。
だから、みんな消費しないんだよね。


まぁ、そうは言っても、老後の生活を心配するぐらいまで長寿だったら、
それはそれで幸せなのかもと思えなくもない。

長寿になりすぎた日本と言われることがあるけど、人間の欲は果てしないからね。
いつまでも元気でよい生活がしたいと思うのは普通だよね。