老後2000万問題からいろいろ派生

いや、私もちょっと前に老後2000万問題について書かせていただいたけど、
テレビも個人のブログも、取りあげている人が多いですね。

たまたま、今日はテレビをつけたら、どの局もやっていて。
見るのがないから、見てしまったよ

もうすでに2000万不足というのはネタ切れというか、賞味期限切れで、今日はね遺族年金やら、離婚時の年金分割の話がでていたよ

年金分割、専業主婦の人にはありがたい制度だよね。

導入された当時、私は働いていたから、どうなるのかな?と思っていたけど、今日テレビで説明してくれて、

共働きの間の厚生年金はお互い分を合算して半分にできるんだって

心の中で「イェーイイ」とおもったね

パパのほうが厚生年金多いからね、多いほうから少ないほうへ分け与える制度だから、私は得をするほう。キャリアを犠牲にしたんだから、当たり前っちゃ、当たり前だけどね。

ただね、ちょっと気になっていたのが、専業主婦の場合、妻側からの申請のみで強制的に50%分割なんだけど、共働きだと話し合いで決定なんだよね

ここがね、気になっていたの。

今日のテレビにでていた専門家の話だと、裁判になればほぼ50%になるということだった。これを聞いてほっとした。なんだ、裁判すればいいのかと。
離婚時にもめるよね、普通に考えたら。
顔もみたくないのに、いやな思いして話し合いしたいとおもわないよね。

財産分与(将来の退職金分も含めた)とかもあるから、結局は弁護士が必要になるんだろうな。


ちなみに、熟年離婚って、夫婦の年齢じゃなくて、結婚20年以上なんだってね。
今日のテレビではそういっていた
うち、熟年離婚じゃん、離婚の場合。
熟年か。。。

なんか、言葉のひびきに、「年取ったね」というのがね、ばんばんくるよね

今日の夜、パパに言ってみようかな


さすがにこれだけメディアで2000万不足とながれているから、パパもうちらの年金額に興味をもったらしく、自分がどのくらいもらえるのかというのを私が何気にいったら、目がこっちむいていた(珍しいことなのよ、うちでは)。

もちろん、減額されるからね~ともいっておいたけどね。
あとで、「ママ、あのときこれぐらいもらえるっていっていたじゃん、なんでもらえないの?」とかいわれるのが目に見えているから(結構、すぐに人のせいにするんだよね)。


今は、ちょっと老後突入した人のブログをみたりしている。
退職金の企業年金での受け取りとか、いろいろ書いてくれていると、あぁそうなんだとおもったり。
支出で食費が二人で6万とかあると、え?金融庁のような暮らしの人、本当にいるんだとおもったり。
ほんと、生活費って家庭によるよねぇとおもうよね。

うちも50歳とかになると、会社(労組だっけ?)から夫婦で説明会あるんだっけ?55歳だっけ?

とりあえず、パパに、そういうセミナーあったら教えてねと伝えておいた。


だんだんと、年金というか、定年後の生活が近づいてきたなと感じる今日この頃だわ。