勤続20年

イメージ 1

意外に早く、退職金の通知が届きました
控除の計算が勤続20年でされている(休職期間は関係なし?)。

うちの会社は、企業年金があって、25歳から20年以上はいっていると
会社の企業年金から将来うけとれます。
私は19年で辞めてしまったので、この企業年金部分は一時金でもらうか、
制度が数年前にできた国の機関にあずけておいて将来年金として受け取るか
の選択が可能でした。

前にファン限定記事で書いたのですが、私は長生きする感じがしないし、
相続人の娘が申請を忘れずに行えるのかという点から、一時金でもらうことに
しました(私の遺言状・財産一覧は作成済。娘にも教えてある)。

そのため、私の退職によりいただいたお金は、
退職金+企業年金の一時払い
ということになりました。
(これを合わせて退職金というのかな?きっとそうだよね)

年金の一時払いは書類が来ていたので、あぁ、このくらいもらえるんだと
いうのがわかっていたのですが、
退職金は、退職金規定から計算した金額より50万ぐらい多かった。
詳細の計算式がかかれていないので、どうしてそうなったのかはわからないけど、
休職期間あたりが関係しているのかなと思います。
(産休・育児・病気休職などその期間は勤続年数には入らないとあったので
 すが、実際はどうなっているんだろう?私実際は19年ないんだけどね)


50歳未満で定年退職にはならないので退職金のほうは減額されます。
(減額というより、定年の加算がない)
それほどいただけないですね。
それでも、よい車1台は購入できちゃう金額をいただけたのでありがたい


パパには、50歳までは頑張ってもらわないとね。
辞めるなら定年で。
(会社が潰れたり傾くと退職金はでないかもしれないから、そっちも心配ね)


ということで、やっと、退職関係の書類はすべて届いたのかなとおもいます