今時の高校生の腕時計

先日のお休みに、イオンの専門店に行って、腕時計を見てきました。

最近、友達が私立推薦でどんどん受験から離れていく現実にちょっと
凹み気味の娘に夢を与えようとおもってね。


私とパパの時代、

高校入学=腕時計購入

というのが一般的だったので、見に行ったのですが、

店員さんに

「今時の高校生はどんな腕時計を購入するのですか?」

と聞いたら、首を傾げられました


狭い店内においてあったのも、結構高額なものが多かった。

パパのオメガじゃないけど、ここ数年、腕時計の価格がかなり上昇して
いるのは知っていた。

でもね、高校生に6万とかの腕時計はないよね?と思ったのです。
どうみても大学入学祝いか、就職祝いっぽい腕時計。


う~ん


そうしたら娘が

スマホがあれば腕時計はいらないよ」

というのです。

え?スマホがあったって、学校内では電源入れれないでしょう。
なら、腕時計必要でしょう!?


とりあえず、見せてもらうだけで帰ってきました。
イオンでみかけた女子高生、腕時計をしている人はいなかった

知り合いのお母さんに聞いたら、

「うちの子、二人とも腕時計は買ってあげていないね」

と。


そうなんだ、今の時代、腕時計しない子も多いんだというのを知りました。
世代間ギャップ


パパと今朝その話をしたのですが、
でも、進学祝にやっぱり腕時計は買ってあげようということになりました。


腕時計需要ってかなり落ちているのかしら?