教科書代

イメージ 1

年度が変わる前に、教科書の販売があるようです
そうだったのか。
予算では4月にいれていたかな。
年間20000円ぐらい教科書代かもしれないな

そういうわけでパパの目にふれるところに置いておきました


話は変わりますが、今の高校生って交際費かかりますねぇ。
昔はお店がなかったのもあるし、高校生同士で打ち上げとかしましたっけ?
都内に遊びに行くことはあったけど。。。。

今は、
・スタバ
・ディズニー
・カラオケ
・映画(これは昔もあったけど)
・USJ
・クラス会(行事のうちあげ)
などなど

思いつくだけで、お金がかかるなぁと。

皆さん、どのくらいお小遣いをもらっているのかしら?
スタバとかゴディバとか高いよね
連続ディズニーとか聞くと・・・・すごいなと。

あぁ、あとメルカリで売っているとかも聞きましたね。
メルカリ自体はわかるけど、トラブルとか起きたら大丈夫なの?と心配したり。

スマホ使用時間のアンケートは学校でとってくれるからわかるけど、
お小遣いのアンケートはないからわからない

お年玉とお小遣いで1年間うまくやっているのかな。

娘も今週はクラス会(1年の終わりということ)があるそうだ。
前はしゃぶしゃぶ食べ放題のお店だった(2000円ちょっとかな)。
今回はまだお店は決まっていないようだけど、そのぐらいかかるんだろうなぁ。
これはお小遣いからだしてもらおうっと。

ネットでみると、高校生は月5000円ぐらいみたいね。
もっともらっているような感じがする。
5000円がまるまる遊び代なのかな。
お弁当代や交通費、クラス会は親持ちなのかしら。
うちはゼロですけど
(都度、必要なら渡しています)