中流と下流の境界線か

緊急アンケート調査「下流中流の差」「贅沢とはなにか」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00010002-moneypost-bus_all

なかなか興味深いアンケートですね。

無作為に選んでアンケートをとったのでしょうか?

年齢
住んでいる地域
働いているかどうか
独身か既婚か

アンケートですから、判断の基準は自分の知っている家庭と比較して自分の家庭は
相対的にどうかということになりますものね。

中流だと贅沢だとおもうことができる。
下流だと贅沢だと思うことを我慢しないとならない。

というようなことが書いてあったように思います。

人それぞれですよね。

うちみたいにディズニーにいければ十分という家庭もあるし、
海外旅行にいけないと貧しいと感じる家庭もあるだろうし。


私はうちは中流だと思っています。
ディズニーに行きたいとき行けるし、病院にも悩まず行けるし(笑)。

ただ、中流って幅が広いですよね。
[よい 普通 わるい]というアンケートがあったら、多くの人は普通を選ぶように


相対的なものだから、私は私の家庭を
(在職中は)職場環境で言えば「中の中」
(離職後は)茨城のここの環境で言えば「中の上」
かなぁと思っています。
(今、もし都内に住んでいれば中の中か、もしくは中の中の下


私が思う下流
・病院に行けない
・高校にいけない
・貯金がない
でしょうか。(ほぼ生活保護レベル)

だから、ほとんどの人は中流なんじゃないかなと思っています。


上流についてはね、都内とか神奈川はたくさんいそうですよね
世帯年収も2000万以上とかね思われる家庭、結構あるものね。

相対的なもの=どこを見るか
ですから、上は見ないほうが精神的に良いと思います


ただ、アンケート結果で下流32%となっているのは。。。
上を見すぎて自分を下に感じすぎているのか(贅沢のレベルが高いか)
本当に貧しいと思っているのか、
収入と下流と感じている人の相関関係が記事にはなかったのでわかりかねるけど、
毎日普通にご飯食べて、寝て、働けて、そこそこ貯金できれば十分中流だとおもうんだけどな。

上をみればキリがないよ~

※この雑誌記事へのコメントがどんなのが入るのかも楽しみ。