意味わからない

現金取引、ネットサービスで横行 マネーロンダリングに利用の可能性


最近、騒がれているメルカリでの現金取引。

皆さん、意味わかりますか?
私、さっぱりわかりません

ネットとかこの記事をみても、
買う方はクレジットカードのショッピング枠を現金化しているというふうに見られているのですが・・・・

はぁ

と思ってしまいます。

売買にかかわっているのって、
個人なのかな?
事業をしている人なのかな?

事業をしている人にしては、金額が低いよね。
数百万、数千万の取引ならともかく、数万、数十万じゃね。

じゃ、個人なの?
個人で数万の現金がなくて困っている人がいるの?
それも、ネット環境を持っている人で?
(まぁ、貧困問題でもね、お金がなくても高額なスマホ持っていたりするから

ましてや、ネットでクレジットカード決済でしょ。
実際、その現金が手元に届くのかどうかも怪しいわけで、そんな取引するかな?
そういうことを考えないから、借金漬けになると言われればそうなのかもしれないけど。
(余計に払って、その現金を買うわけで金銭感覚おかしいからね)

そんなお金に困っている人が世の中にたくさんいるんだろうか?
普通に生活していてそういう人、思いつかないけど。
これもまた、そういう人が見えなくなってきているのかな?
クレジットカードを持てる時点で、それなりの信用があるってことだよね?



う~ん、解せない。
昔は親戚や近所にお金を借りたりしたけど、今はクレジットカードなのか?



パパにこの話題をふってみたところ、

パパ:「メルカリって何?」

というところから躓きました
本題までいきませんでした


お金は借りちゃだめよ。
お金=その人の信用だから。