車の整備費、今年の支出に

結局、

バッテリー 41,580円+税
サスペンション 153,000円+税 
アッパマウント交換 60,880円+税
アライメント料金 15,000円+税

→292,096(税込)

こうなったようです

まぁ、了承しましたよ。
仕方ないです。

今年の支出に組み込むことも決めました。
つい先日までは今年は予算より支出がかなり低く抑えられたと思っていたのにね。
大どんでん返しです

来年には組み込みたくないので、今年にします。
今年は収入も、株も?、余裕があるから。


いつもこういうときにおもうのは、
「パパにお小遣いを上げているとおもえば安いわよ。」
なんですが、(うちは夫婦とも小遣いゼロです)
世の中のお父さんのお小遣い、3万ぐらいですよね?
まぁ、収入と年齢を考え、4万として
(お昼はお弁当だし、洋服代や散髪代は生活費だし、お小遣いって何に使う?)

4×12ヶ月=48万(年間)

国産車の維持費との差額は、どうなんだろう?
任意保険の車両保険とか、車検代とか、いわゆるこういう整備費が高いよね。
差額としてならすと年間10万ぐらいなのかな?
そんなに差があるかな?

車検で5万ぐらい高い?(年間2.5万)
こういう整備を5年で割ると、年6万でしょ、国産車でも必要?
まぁ、年5万として。
ん・・・10万まではいかないのかな?
任意保険の車両保険も高いからな。。。(それは国産車でも同じか?)


車を購入するときに、国産車ぐらいの分は必要経費として考えている。
それよりも高い車をほしいという場合は、パパのお小遣いからでていると
考えるようにしているんだけど、10年乗るとして、480万上乗せ可能。

48×10年=480万

でも、整備費で年間10万の差がでるとすれば

10×10年=100万

実際は、

480万ー100万=380万

として考えないといけないわけか。

次の買い替えのとき、これを頭に入れておこう。

まぁね、お酒は飲まないし、好きなバイクも諦めてもらったし、車をとったら
人生楽しくなくなっちゃうよねと思ってしまうところが、私の財布の紐が緩んで
しまうところなんだけど。。。。
(たぶん、立場が逆で私が高級なものをほしがったらいい顔しないとおもうけど
 パパは共感力がほぼないから

私が退職して世帯収入が大幅ダウンだからね。
悪いけど、これまでのように大盤振る舞いはできないよね。

今の車と、この整備、最後の贅沢だわね

(人生で自由に車を運転できる能力が維持できるのがあと15年ぐらいだろうから、
 できれば次の車までは好きな車にさせてあげたいとは思っているが、
 娘の進学と車とか考えるとね、好きな車のレベルは下げてもらわないとならない
 かもしれない。一応、株で儲けた分は車上乗せ可としている。もちろん、損をした
 分は車購入費用から引かせてもらう

ほんと、安い車を気に入ってくれたら、これほど家計にうれしいものはないのにな。
(私は車にはこだわりがないからね)