2017年の予算

今日は休むと言っていたパパ。
娘もテスト期間で早く終わるからお昼にどこかで食べようかなぁと思って
いたら(明日もテストだけど)、
どうしても打ち合わせをしなければならないということで、出社しました
午前中には終わるそうなので、娘のお迎えには行ってくれるそうなのですが、
そこから食べに行くのも面倒なので、今日の外食はなしにしました


さて、パパの車のタイヤ交換やらオイル交換やらなんとか調整やら・・・
大体の費用がわかったので、2017年の予算がたちました。

予算:287万円(290万以内)

としてみました。
車の整備がこれ以上なければだけど・・・
じいちゃんの入院とかがなければだけど(入院費はクレカで払うので。パパの指示)

4月から5月はね、税金やら学校のお金やらで貯金ができない月ですから、
まずは1月~3月で頑張りたいと思います。

あとはね、会社の業績次第だよね。
幸い、円安になっているからね、決算発表がよければね収入があがるかもしれない
からね、それぐらいだよね。
もう削るところないもの
(いや、50万は減らせるんだけどね、それはまぁいいかな)

予算以内の支出を目指し、さらに不労所得をなるべく頑張る。
こんなところかな。
きつきつにならず、家族がそれなりに余裕をもって過ごせる感じで貯蓄目標も
たてました(この2年間限定だけど)。

一番の懸念は、パパの車整備熱が高いところにあること。
早く冷まさないとな


で、最近思ったのが、あぁ、成人式か
いや、成人式はいいとおもうんだけど、女の子だから、着物の用意がね
購入かレンタルか、はたまた私の袴にするか。
じじばばがいれば、かなり補助してもらえるとはおもうけど、まだ先だから
ね、こればかりはわからない。。。
そんなことを思いました。
私の着物、ぜんぜん出していないけど、大丈夫かしら?
(大学卒業式の袴はこれが使えると思っているんだけど)