日曜の朝

おはようございます
今日も冷え切った冬の朝ですね。

そろそろ娘とパパを起こさないとね

パパは今日は「変更がなければ仕事はなし」だそうです。
私は、てっきり、ほぼ仕事なのかと思っていました。
今のところパパの予想では変更なしだと思っているようです(今日は休み)。

昨日、パパと飯田屋さんに買い物に行きました。(愛知に送るよう依頼があったので)
相変わらず、人が歩いていない街中。
誰もいないので、会話も自由(笑)
家の中で話すようなプライベートな会話が可能です。

私:「ねぇ、車ってあと何年乗るの?」
  「2年後だと○○の進学と重なるんだよね」

パパ:「ん・・・・あと5年は乗るかな」
   「ただ、サスペンションは代えたい」

私:「え?あと5年って・・・・そんなにもつの?」

パパ:「大丈夫だとおもうんだよね。」

私:「でもさ、メンテの費用のほうが高くなるでしょ」

パパ:「エンジンとかなら高いけど、そのほかはそんなでもないよ」

と、結局結論はでずでした。

前の車が11年で交換したのかな。
ん・・・・

娘のね、進学=車の購入もあるかもということに最近気づいたのでね。
今の車をなるべく乗ることには賛成なんだけど。
どうなんだろうか。
そりゃ、買い換えるより部品のほうが高いということはないとおもうんだけど。
いろいろとね、お高くつく車なので、考えちゃいます。


そういえば、福岡のタクシーが病院につっこんだ事故。
運転席のマットが二重になっていたという話。

パパ:「あれはね、二重にしちゃだめだよね。
    普通アクセルってさ、釣り下がっているでしょ?」

私:「え?そうだっけ?踏むやつじゃないの?」

パパ:「うちの車はね。国産車は大体釣り下がってるよ」

私:「あぁ、そういえば、そうかも」

パパ:「事故はマットがひっかかっちゃってアクセルが戻らなくなったんじゃないの?」

私:「そっか~、じゃぁ、ばあちゃんの車も確認してみないとね」

と会話をしました。

車ならなんでも同じと思いがちですが、細かいところで違うんだなぁと。
ばあちゃんの車を選ぶときに、ばあちゃんとじいちゃんが
「今までと同じようなタイプの車」
「マニュアル(MT)じゃなきゃだめ」
とこだわったのがわかった気がします。

アクセル、ブレーキの形状とかね。
結構、踏みなれ感があるから変わるときついかも。


車選びは、いろいろな意味で難しいね。
まずは、娘の免許+車選びになるのかしら?
いやぁ、大変そう