低い低すぎる~定期預金金利~

ふぅ


2015年夏のボーナスキャンペーン始まる(all about)


ふぅ


高くても0.3%ぐらいか

そりゃ、株が上がるわよね



昔はよかったなと言ってみたい。



定額貯金の過去10年間程度の金利の推移

自分で稼ぐようになってから一番高かった金利って、なんだろう?
1.5%かな?
ゆうちょの1ヶ月定期とかいうので1.2%になるという裏技もつかったな。
今はないねぇ、仕組み預金で10年後1%とかそんな感じだよね。



今の老人が詐欺とかにあっているけど、昔はお金が簡単に増えたよね。
収入低くても堅実に生活すれば数千万の一財産を残すことは容易だっただろう。
だから、お金持っているんだよね。

金利が6%とか8%とか、定期預金だけじゃなくて、保険でも利率よかったでしょ。
上記の資料で言えば、バブルのとき、1000万を10年間複利計算すると
年平均利回りは約8.65%にもなるそうだ。言い換えれば、1000万円が10年間で
1860.5万円になるということ。(税抜きではもう少し低くなる)

消費税だって介護保険料だってなかったしね。


利回り5%とかあったら、嬉しいなぁ。
(もちろん、ローンとか組まないという前提でね)


本当に思うわ、若い人、選挙いきなよと。

裕福な団塊世代の政治家に今の若い人の苦労なんて想像できないって。


生涯で考えたら、ちょっと考えただけでも、すごい違いよね。


さて、この低い預金金利の中、資産運用はどうしましょうか
皆さんどうしているんだろう?


「元本保証」する個人向け株、トヨタ株主総会で可決 今夏にも新型種類株を発行

これも売れるだろうなあ