メニエール病の疑い

イメージ 1


2、3日前に、
右側を下に寝たときに軽く揺れる感じがありました。


「ん?なんか眩暈がきそう」

という感じ。

※今年の3月下旬に生まれて初めて回転性のめまいを寝返りをうったときに
 経験したのです。そのときは段々と軽くなり1週間ぐらいで普通になりました。
 通院なし。


昨日は朝方から寝返りをうつたびに回転するめまいが

仰向けでも右でも左でもぐるぐる。

寝返りをうつとぐるぐる


昨日は起きている分には、頭を動かさなければ眩暈はしないんだけど、
船酔い状態で、吐き気も強く・・・・

病院に行こうとおもったけど、耳鼻科がお休み


今日、行ってきました。

が、昨夜は右がわを向かなければめまいがしなかったので、案外熟睡
できました。
そのため、今朝は朝から食欲も復帰し、眩暈もほとんど感じず。。。。


病院では、首を曲げたりして目の動きをみる眼振検査とかしたんですが
目の動きは正常に近いようで。

ただ、重心なんとかという立ってるだけの機械では、異常がでたようです。
原因までコンピューターが予想してくれるようで、耳の異常からということ
でした。

で、聴力検査は正常だったのですが、右も左も低音部分が値が低めだ
ったので、メニエール病の疑いということになりました。


でもね、昨日から動悸がひどいんです

聴力検査、静かな部屋でやるんですが、隣に検査の係りの人がいて
キーボードを打つ音とか聞こえるし、なんといっても、自分の心臓の
鼓動が大きくて・・・・

思わず

「動悸が激しくて、心臓の音で聞こえないんです」

と言ってしまったほどです。


なんだか、よくわからない検査だったけど、とりあえず、病院にいくの
は、眩暈があるときじゃないと検査しても意味がないみたいです

あの、眩暈と吐き気の中、病院に行くのはなかなか辛いものがあり
ますね。

だから、救急車で行く人がおおいんだろうな >じいちゃんか。

とりあえず、投薬なしの様子見となりました。

次は頑張っていってみようとおもいます。


ちなみに、3250円でした。


40代になってから病気ばかりだわ。