とりあえず定期に

先ほど、定期預け入れをしました。
金利がね、0.05%だって
他の銀行なら0.5%とかあるんだけどね。(西高東低)

とりあえず、しばらく悩むことにします。

0.05%だとね、解約することも躊躇なく出来るし。

パパも考えがまとまったようなので今年中にはいろいろと口座をまとめること
でしょう。


何を悩むかというと、この先、現金が必要になるかどうかです。

皆さん、どのくらい普通預金というかすぐに準備できるお金をおいているのでしょうか?
うちは家には2万ぐらいしかおいてなく(笑)
銀行が封鎖されたら、食べるのにも困ります
それぐらいクレジットカードで用は済んでしまう日常を送っています。

この生活が続けば、どんどん金利を考えて長期の定期にしても株にしてもいいのですが、
さて、今後、いつどのくらいの現金が必要かということをふと思ったのです。

去年はね、娘が私立に入ったら現金が必要よねと思っていました。
そのぐらいなら普通預金にあるので問題がないので悩むこともなかったのですが、
ふと思えば、車の買い替えが近いよなぁと。


今年車検だったから、あと2年?
この2年で満期になる定期と、これから入れる定期と、車代と考えながら
計算していかないと、また、現金かき集めるのが大変になっちゃうなぁと。


他には、娘の学費かな。
お、ちょうど2年後か、こちらも
普通に国立に行ってくれれば(普通の家計内で)問題はないけど、私立一人暮らし
とかね、私立医大とかね、国立一人暮らしとかになると、最初にまとまった額が
必要になるなとか。
私立医大とか言われたら数千万だからね 
まずないだろうけど。そのときは娘の生命保険も入らないとね。(←大事よね)


他は、家か。
家の修繕とかリフォームとか建て替えとかだよね。
この2,3年で何かは考えていないけど、震災とか来てつぶれちゃったらどうにか
しないと仕方ないよね。


考えられる大きい出費はこのぐらいかなぁ。


2年後がキーになりそうだな
2年後にまとまったお金が現金化できるように定期を組むようにパパにお願いして
おこう。(生活費はパパだからね 特殊な事情の場合は私も出すけどね