退院しました

イメージ 1
(最後の入院食)

じいちゃん、退院しました

17日、いつもの通院に行ったら、状況が悪く救急車で搬送され、緊急入院となり
ました。
(同行したばあちゃんから「先生のお話があるからすぐに来て」と電話があったのよ)


いや、そうなるだろうなぁとは思っていたんだけどね。

家族としては、日に日に悪くなっているのを見ているからね、これはおかしいと
わかっていたんです。

ただ、本人がね・・・・大丈夫というし、2つもの病院に通院していて、そこで
検査とかしてもらっているし、診察をしてくれる先生からは何も言われないみたいで

医者が何も言わないのに、どうしたらよいものかと頭を悩ませた1ヶ月ちょっとで
した。

なので、まわされた病院で入院治療が必要です!と言われたときには、やっぱりと
思いましたし、よかったと安堵しました。
(やっとそういってくれるお医者さんに出会えたと)

心不全、腎不全という重症だったようです。
幸い、薬剤が効いてくれたので透析にはならずにすみました。


まだ、歩くとすぐに息が切れてしまい、普通の状態には戻っていませんが、
9月ぐらいの状況にはもどった気がします。
よかったよかった。

ただ、心不全は繰り返すようなので、体重管理と体温、食事と色々と気を使って
生活をしないとならないようです。


医療費は44400円が上限なので、それだけでした。
プラス、食事代とテレビ代だけ。(全部で6万ぐらい)

ほんと高額医療費の恩恵だわ。
(今日のニュースで高額医療費があがるような議論をしているとでていたね