続々と満期に

きっと、サラリーマン家庭ではうちと同じような状況のお宅が多いのでは!?
 
 
ボーナス時期に定期にするから、
ボーナス時期がすぎると満期がくる・・・・
 
 
それもここ数年の低金利だと、預けても1年、短ければ半年では?
 
 
早く金利が上がらないかなぁ
と願って、3,4年経つような気がする
 
 
その昔、ゆうちょで(確か)1ヶ月単位の定期みたいなのがあって、裏技でそれを申し込むと
1ヶ月単位では低金利なんだけど、金利の端数を切り上げ処理するから年間で1.2%とか
になるというのがありました (計算の仕方とか詳細は記憶違いがあるかも
夫婦で慌てて(そのときにあと少しで申し込みが終わりだったから)、郵便局に定期にしにいった
のを記憶しています
 
 
今は、そういう裏技もないですものねぇ
 
 
リスクをとって社債とかにするか、
まぁ、大丈夫かなという国債にするか、
ぐらいかなぁ。
 
 
株が値幅が広く動いているから上手に売り買いを繰り返せれば、儲けている人もいることでしょう。
 
 
さて、去年預けた私の定期のうちの一つが本日満期になりました。
今は、「満期になるよ」とお知らせメールがくるから、ホッタラカシにすることもなく、
ありがたいサービスです
 
 
去年は0.35% だったようですが、同じ銀行で継続すると0.2%のよう。
低いですねぇ・・・
 
 
アベノミクスで物価・株が上がって、金利も上がってとなるのかしら?と淡い期待、
というか、1年も6ヶ月も同じ金利だったので、とりあえず資金を動かすのも
面倒なので6ヶ月定期に入れ替えました。
(この辺が、私とパパの違い。
パパは少しの手間も惜しみません。やっぱりマメじゃないとお金はたまらないとみてて思う)
 
 
最近、アベノミクス倒産なる言葉もチラホラ
 
 
株高、円安は人為的にしたのですが、
第三の矢がねぇ。
 
経済をよくする策がないですものね。
 
 
このまま、物価高に庶民は苦しむのかな、きっと。
 
 
本当に、娘たちの世代を考えると、就職というか行きぬけるんだろうか?と思ってしまいます。
(一人っ子なので)なるべく娘に残してあげないとと日々思ってしまいます。
 
 
きっとどこかに生き抜ける分野があるんだろうなぁ。
終わりに近づく産業ではなく、これからの分野をみつけて就職をして欲しいなぁと思います。