年間の家計簿

今年の医療費
 約15万 → 予想通り確定申告となります
        我が家はふるさと納税で確定申告なしにはできないね。

年間支出

イメージ 1

こんな感じです。
援助があったので、昨年より減ってはいますが、援助がなければ昨年とほぼ同じ
となりました。
来年もほぼ同じぐらいで予想していますが、こればかりは娘の進学にかかっている
気がします


年間収入(手取り)

イメージ 2

去年より復活しました。
が、それでも私が11月に退職したので、その前までは戻らず。
来年は退職金を組み込むので1年限定で復活していることでしょう。


貯金推移

イメージ 4

こんな感じでしたね。
停滞期が2度あったようですね。
4,5月は固定資産税や自動車税(自動車の整備費)などで大きな支出が
あるので、稼げど増えないという感じ。
7,8、9月はどうしたんだろう?
株が下がったのかな、きっと。



イメージ 3

実際に年間に貯金できた金額から(手取り収入ー支出)の純粋な貯金額を引いた
額です。
去年とほぼ同じです。
ここには子供手当て、配当、利子、株の評価額などもろもろあります。
予想ではもっと多いかなと思っていたのですが、そうでもなかった。
なんでだろ?
年末に株が下がったからかな?
来年は子供手当てがなくなるからね、どうなるのでしょうか?
希望は今年の3倍ぐらい不労所得があると嬉しいな。
金利が低いから、株頼みな我が家だわ。


こんな感じの2015年でした。

家族が誰1人入院などせず、それなりに元気に過ごせて、
臨時の大きな支出もそれほどなく、収入と貯金は例年以上に増えたので
家計簿的にはよい1年だったとおもいます


どこかよい金利の定期預金ないかしら?
(今年の冬はキャンペーン枯れね)