早期退職について

三越伊勢丹HD、早期退職金を上積み=「バブル入社」削減狙う


このニュースを何週間か前に見て、そういや、パパももう46歳だからいつリストラ対象になってもおかしくないんだなぁと思いました。

そこで、早期退職制度があったとき、いくら上乗せなら応じてもよいかという計算をしました。

細かな計算はせず、大雑把に計算した結果、50歳ぐらいなら5000万かなと。
ちょうど、この三越伊勢丹の提示額と同じぐらいになりました。

それでも、年金や社会保険料を考えれば、辞めないほうが得です。


記事にもあるけど、バブル世代重いですよね
採用数の桁が違いますもの。
うちの会社ではバブルと氷河期で10倍ぐらい差がある年もあったような話を聞いた気がします。
(工場採用も含めてでしょけど)


ふと思うんですよね。
今でも、採用数の男女比は男性のほうが圧倒的に多いじゃないですか。
大企業ほど、女性を増やしたほうがメリットなんじゃないかなと。
未だに、家事育児が女性に負担が大きい日本だから女性社員を採用しづらいと考えるのではなく、早く辞めてくれる社員が多いほうが、これからの時代には企業にとってメリットが多いんじゃないかな
リストラせず(無駄な費用をかけず)に、社員が若返れるわけでしょう。
時代の流れが速いから、若い人がほんと重要になるとおもう。
平均年齢が高い企業は危ないかも

そんなことを思いました。