ねんきん定期便

誕生月なので、ねんきん定期便が届きました。

毎年確認している「加入実績に応じた年金額」ですが、
今年の通知では二人あわせて2308494円でした。

私が3号さんになったので、やっぱり1年での増え方は減りましたね

厚生年金は年収が750万ぐらいが最高ランクなので、それ以上稼いでいても年金額に反映されることはないから(ボーナスが多いと差がでるのかな?)ね、年収が低い人のほうがお得な制度となっています。

このままなら夫婦二人で、年金が300万以上はある予定なので、今の生活水準であれば問題はありません。
年金がある程度減額されても300万前後だと思っています。
貯金を切り崩したとしても年間数十万でしょうから、あとは貯金でまかなえるでしょう。

問題は、健康のほうよ。
年金もらえるまで生きれるか。

あとは、夫婦どちらかが亡くなったときね。
私が亡くなったら、私の分の年金がなくなるでしょ。
そうするとパパは月20万弱ぐらいの年金で暮らすことになる。
パパが亡くなったら、私は遺族年金がもらえるけど、月20万ももらえないよね。

一人になると、年金だけで生活となると・・・・ちょっときついかな。
税金とか国保とかね、負担が大きそう


うちは個人年金とかいうのをしていないから、貯金でがんばるよ
今のところ順調なので老後はお金よりも健康のほうが不安です