なるほど

車の所有は本当に損なのか? 
自家用車の貸し出しサービス登場を踏まえ、「所有 vs カーシェア」論争が再勃発。


気になっていたの。
車のシェア

・貸す場合
・借りる場合

私用の車がなくてね、仕事を辞めてからは時々不便だなぁと感じる。
先日、timesがシェアサービスをやっていると知って、調べたぐらい
土浦にしかなかったよ

貸す場合はね、少しでも車の費用をうかせたいかなぁと。
こちらも少し前にdocomoがサービス仲介を始めると記事で読んだから興味があった。
結構副収入になるらしいという記事もみたんだよね。

でも、貸すのはね、様子をみてからだよね。
借りてくれる人が常識ある人なら問題ないけど、傷つけられたり、事故おこされたときどういう対応になるのか、そこをきちんとdocomoがしてくれるのかどうか。


この記事では、プリウスで比較してあった。
月7回が分かれ目だったかな。
都内のファミリー層にはありがたいよね。
マンションとかさ。駐車場が一緒なら貸し借りも楽にできるし。

田舎だと駐車場代とか安いから、電気自動車の競争とかになって車がやすくなってくれるといいよね。

あとは、タクシーね。
もっと安くなってほしい。気軽に使いたい。
雇用も増えていいとおもうんだけどな。


カーシェアがどこまで伸びるのか、今後が楽しみ。
レンタカーとの競争になるのかな。

中古車屋さんとかで売れそうもない車がずら~と並んでいるのをみるたびに、いつもおもうんだよね、もったいないなと。
機械だから使ってなんぼなのに。タイヤだってなんだって劣化しちゃうよと。
ビジネスにまわせばいいのになと。