睡眠は大事

睡眠不足の子に早過ぎる第2次性徴、低身長の恐れ

うん、睡眠は勉強より大事。
というのは、娘を育てておもうこと。
うちは健康面からそう感じたんだけど、
でも、二次性徴や低身長と関係があるなんて思わなかった。

出産後の睡眠時間が安定しない時期から2歳ぐらいまでは、親と同じリズムで生活させていた。
寝るのは23時ぐらいのときもしばしば。
(家事をしていたらそうなるし、パパはもっと帰りが遅いし・・・)

あまりに風邪や肺炎、インフルエンザになるので、生活リズムを変えてみたんだよね。
21時には寝るように。
そうしたら、(成長もあってだとおもうけど)熱を出さなくなってきたの。
そういう結果があって、
小学生:20時~21時には寝る
中学生:21時~22時には寝る
という生活だった。

うん、確かに、二次性徴は遅かったね。
今でも早く寝るからか、・・・体の成長が遅い
でも、身長は高くない(遺伝での限界か

娘の友達は、夜更かしを小学生のころからしていたが、二次性徴が早くて聞いたときびっくりした。(いつも「え、○○ちゃん(娘)ってそんなに早く寝るの?と笑われた)

よくね、頭がいい(高学歴)人は背が低い傾向があるという研究結果があるけど、もしかしたら睡眠時間が関係しているのかもしれないな。
みんな遅くまで勉強しているものね。

大人でも睡眠が短くなると、情緒不安定になることは確かだと思う。

今、乳幼児とか小学生、中学生のお子さんをもつ親御さんは気にしてあげたほうがよいかも。
わが子がキレル子になられたらね、悲しいよね。

睡眠、大事だよね。
スマホとゲームはさせないほうがよいよ。