親指の変形

イメージ 1

右手親指の第一関節がね、骨がでっぱってきたんです

痛みは去年の夏ぐらいから感じていたのですが、草取りのしすぎかなと。

骨が出てくる前は、関節が太くなったなという感じでした。


なんせ300坪ぐらいの草取りを毎年しているわけで、そりゃ、利き手の指は痛く
なるでしょうよと思っていたのです。


しかし、骨がでてきてしまって、痛みもあるので、一度お医者さんに見てもらわな
いとと。

そんなときに、保険証の切り替え


認定日の関係があるから、なかなか受診できませんでした


やっと、本日、整形外科にいってきました。

レントゲンをとると、軟骨がすりへっていてみごとに骨と骨がぶつかっている

先生:「ん・・・ここの軟骨がなくてね、ま、年齢的にそうなるんです」

私 :「悪いものがあるわけではないんですか?骨がでているんですが」

先生:「そうですね、変形しちゃっているんです。もう少し変形が進むかも。
   痛みはそのうちとれるとおもいます。
   草取りはね、負担がおおく、草取りで傷める人多いんですよ。
   できればやらないほうがいいんですがね。」

ということでした。
痛み止めの湿布ぐらいしか対処できないそうです。


ネット上では、

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO84786520U5A320C1000000

こんな感じらしいです。


今日、美容室にいって、この話しを美容師さんに言ったら、美容師さんのお母さん
も同じそうで。。。。
ただ、60歳を超えてから発症したそうで
最初は一つの指だったけど、だんだんと他の指もなっていきましたと・・・・


治しようがないみたいだから、このままひどくならないことを祈ろう

p.s 草とりだけでなく、仕事柄PCの使いすぎもありそうよね。


女性ホルモンがかなり減ってきたのかな。
婦人科いっていないからわからないや。
めまいにしろ、指の変形にしろ、更年期って怖いね。