暫定5月支出

予算:68万

支出:686418円

暫定版です。

うん、今月はね、食費

食費が4週しかなかったのにおおよそ62000円という。。。。

原因は、
・GWでかけなかったこと
・外食に何度かいったこと
・お菓子とアイスの消費が増えたこと
・まとめがい
ですね

GWは仕方ないにしても、お菓子の消費は減らさないとというか元にもどさないと。
あとは、水のまとめ買いを今日してしまったので、6月の食費は少しは減るかな。


食費以外にもね、教育費が・・・・
ブログにも書きましたが、学校からの集金が今月だけで7万弱ありました
年間のものがまとめてきたので、6月からはあまりないのかなと思っています。

その他は、娘とパパの洋服代が想定外でしたね。



暫定版というのは、まだ、車検の費用がわからないから。
車検費用30万を組み込んでのこの支出になっています。
オーバーするのかしないのか、ドキドキです


さて、さきほど、ふるさと納税2件目をしました。
炊飯器を申し込みました。
レンジも欲しいなとおもったのですが、4月の通達で換金性の高いものはダメという
ことで、電化製品が減っています。
日立市と、大阪岬市ぐらいしかないのかな。
岬市のHPが開けなかったので、明日、また確認してみようっと。
電化製品がお礼の品だっていいとおもうけど。
シャープとかさ助けたいじゃん。
工場がある市町村ならそのメーカーの製品をお礼として送るのは雇用面でもよいと
おもうけど。
ま、まったく関係ないネットでの百貨店はさすがにまずいよね。
そういうのをする市町村があるから、国からの監視が厳しくなっちゃうんだよね。

次に考えているのは、
草津町の地域商品券(宿泊などに使える)
・体験チケット(お食事つきクルーズとか)
ですね。

小さいお子さんがいるなら、
10万円の寄付で鴨川シーワールド水族館宿泊体験【7/31泊】(ペア)
というのがあります。
なかなかよい夏休みの思い出になるとおもいます。

体験チケットのページは見ていて楽しいです

石岡市も「石岡のおまつり参加体験」とか作れば面白いのにね。
好きな町内に3日間参加できる(宿泊、支度付)とかね(ふふふ)