石岡市における放射能・放射線に関する各種ガイドライン

 
というお知らせがでていました
 
こっそり、いつ公開したんだろう?(新着にもないし)
 
 
内容読みましたが、うちの会社だったら上司にしかられるレベルですね
お客様に出せる内容にはなっていない。
 
文科省の数値と環境省の数値の使い分けの説明がない(どうして学校は1マイクロ基準?)
現在の位置づけと今後の計画(時系列)
住民が実際どう行動したらよいのかがない
 
市とPTA、学校が協力しないと
すべての地域のすべての子供を守ることはできない
と書いてあります。(良いほうに解釈すると)
 
 
まずは、市として、放射線量の測定ばかりしていないで
土壌の核種分析をするべき。
筑西市(だったかな?)なんて爆発後早々に校庭のセシウムの汚染度を調べ公表していましたからね。
 
数万ベクレルはみつかることでしょう。
 
あまりにひどい汚染のところは、住民や学校の先生に除染なんてさせてはだめです。
 
すでに遅れていますが、早急に市が責任をもって汚染の実態を調査し、公表すべきです。
それからでないと除染の話にはならないのが石岡市の現状です。